YONE BLOG

呟きます。

【衝撃】五郎丸選手のルーティンで僕のパフォーマンスが上がるのか実験してみた

こんにちは、ライターの米倉です。

皆さん、「ルーティン」をご存知ですか?

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014201526p:plain

 

ドラクエの魔法の名前でもなければ、波に乗るやつでもありません。

ちなみに波にのるやつといえばサーフィンなのですが(ごめんなさい)、ルーティンブームの波には是非とも乗っていただきたいものです。

 

ルーティンとは「決まった一連の動作」の事を指すのですが、今このルーティンが脚光を浴びているのです。

 

実は皆さんもルーティンとは無縁ではないはず。

 

大事なテストの直前や発表会前、手の平に「人」という字を書いて飲み込みませんでしたか?

 

 

あれ?右手?

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014201637j:plain

 

 

左手だっけ?

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014201714j:plain

 

 

ま、どっちでもいいですね。

 

いただきます。

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014201749g:plain

 

とても懐かしいですよね。

実は、これもルーティンのひとつなんです。

 

 

ところでルーティンが脚光を浴びたのは、ラグビーワールドカップで一躍有名になった五郎丸歩(ごろうまるあゆむ)選手がきっかけだと言っても過言ではありません。

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014201959p:plain

 

・・・

何度見てもすごい名前です。

しかし迫力のある名前に負けないガタイの良さと、男らしい顔が五郎丸選手の魅力ですよね。

 

 

さて、そんな五郎丸選手。

キックの前に特徴的なルーティンを行い、キックの成功率をトップクラスの80%以上へと引き上げました。

 

自分の成功パターンをルーティンと共に体に染み付かせることによって、成功率を上げるのです。

 


【ラグビーW杯】日本・五郎丸歩のキック前の「奇妙な儀式」が全世界で話題に! - YouTube

 

 

常に100%の力を出すために支えてるもの、それがルーティンなのです。

 

 

つまりは、五郎丸選手はルーティンに支えられていると言えるでしょう。

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202354j:plain

 

 

(噂によるとイチロー選手もルーティンを取り入れてるだと・・・?!)

 

 

・・・・・・僕も取り入れないわけにはいきません。

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202440j:plain

 

実験1:ルーティンしないときのじゃんけんの勝率

 

今回はじゃんけんの勝率が「ルーティンをしない時」と「ルーティンをした後」でどう変わるのか試してみました。

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202519j:plain

 

――企画潰しちゃうかも、いい?

 

なんか「勝つための法則」があるとか。とりあえずうるさい。

早速じゃんけんしてみましょう。

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202645g:plain

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202732j:plain

 

 

・・・

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202800p:plain

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014202818p:plain

 

 

50回勝負をして122810分。勝率24パーセント

 

いや、法則やべーわ。ってか、え?本当に法則あんの?

 

業務中にじゃんけん練習してるんじゃないかってくらいの強さ。

当たり前ですがノンフィクションですからね。

 

――僕の法則に従えばルーティンとか全く意味の無いものだと思いますよ。

 

でた、法則系、データ系男子。僕が一番苦手なヤツ。

 

実験2:ルーティンに勝ちパターンを染み込ませる

 

ルーティンはそれ単体では意味をなしません。

自分の成功のイメージと紐付いて初めて効果を発揮します。

 

そしてルーティンを行うことによって、勝利しているセルフイメージを高めていくのです。

五郎丸選手のルーティンを行ったあとに、10回連続で負けてもらいましょう。

勝ちパターンを染み込ませます。

 

 

深く息をすいこんで・・・

 

・・・・・・

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203454j:plain

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203347p:plain

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・?!

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203634j:plain

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

きたあああああああああ!!!!

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203543p:plain

 

 

 

 

 

 

よっしゃぁぁああああああ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203806g:plain

 

 

オラオラオラオラオラあああああ!!!!

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203905g:plain

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおお!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014203943g:plain

 

 

 

・・・・・・

 

 

・・・

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204018j:plain

 

 

 

実験3:ルーティン後のじゃんけんの勝率

 

 

勝ちパターンをルーティンに紐付かせ、勝ちに対するセルフイメージは絶頂に達しました。もはや五郎丸選手のルーティンは僕のルーティンでもあるのです。

 

 

後は結果が出るのか。

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204100j:plain

 

 

 

――法則に従えばいいんだよ・・・企画がブチこわれてもしらないよ・・・?

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204128j:plain

 

 

 

・・・うおおおおおお!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204206g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204253j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204323g:plain

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204400j:plain

 

・・・

 

・・・・・・!!!!

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204421p:plain

 

 

すげー!!!!

ノンフィクションでしっかりひっくり返ってくれました。

 

221216分。勝率44パーセント。

 

え?てかルーティンすごくない?

 

法則・データ派メガネ君がうなだれてしまいました。

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204834j:plain

 

 

・・・そして気づいたのです。

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204511j:plain

 

 

・・・

 

 

 

ルーティンの力・・・本物だ!!

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014204745j:plain

 

 

おまけ:五郎丸選手のルーティンはアメリカ人に伝わるのか?

 

さて、京都は年中外国からの観光客で溢れています。

 

五郎丸選手はラグビーワールドカップで活躍をし、その名を一気に世界に轟かせました。

そして五郎丸選手のルーティンも世界中の人に届いているはずです。

 

外国の方にも「五郎丸ルーティン」が伝わるのか試してみました。

彼の名はロバート

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014205038j:plain

 

名前を聞き忘れてしまったのですが、この顔は多分ロバートです。

 

京都駅付近を歩いているところに声をかけると、気前良く応じてくれました。

 

雰囲気的にカリフォルニア出身です。多分。

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014205110j:plain

 

 

ロバートにルーティンを見てもらい、

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014205140p:plain

 

と言わせたら僕の勝ちです。

 

ロバートは体も大きいので、ラグビーとかやってたんじゃないかな。

期待がかかります。

 

早速ルーティンをみてもらいましょう。

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014205235g:plain

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014205333p:plain

 

 

やばい・・・

ロバートが五郎丸選手のルーティンを全然わかってない・・・。

その上にアメリカ人がこんなに分かりやすくひくなんて。

 

僕のルーティンの見せ方がわるいのか??

もうちょっとスピードをあげてみました。

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014205412g:plain

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210214p:plain

 

 

 

 

!!!!

 

なんかわからないけどメチャメチャ喜んでる!!!!

 

え?!五郎丸選手やっぱ知ってるんじゃん!

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210245p:plain

 

 

 

人が喜ぶと僕も嬉しくなっちゃいます!!

 

よし、この調子だ!!

 

もいっちょおおおおおお!!!!

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210323g:plain

 

 

 

 

 

うおおおおおお!!!!!!!!

 

 

 

 

 

いくぜいくぜ!!!!

 

 

 

 

 

 

うぇるかむじゃぺーん!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210344g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210425p:plain

 

 

 

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210448p:plain

 

最後に

 

たかがじゃんけんとは言えども侮るなかれ。

ここまで明らかな結果が出てくれると、ルーティンの力を疑う余地ありません。

 

今まで勝負事に弱かったあなた!!

ルーティンはまるで魔法です。皆様も大事な仕事や試験等の勝負事の際は、是非勝つためにルーティンを取り入れてみてください。

あなたの人生が180度変わるかもしれません。

 

僕が今回の実験で出した結論は以下の通りです。

 

f:id:yonekuramichiaki:20151014210701p:plain

 

では、ルーティンのやりすぎで疲れてしまったので今日はこのへんで。

さようなら。

 

twitter.com